• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ストルバイト結晶が。。。

今年も残すところあと一日
早っ!!
大掃除どころか小掃除で終わりそう



前回に続いてみるきーの事

9月始めに血尿が出て、膀胱炎と診断されて抗生剤を飲みました
投薬後のエコー検査も尿検査も異常がなかったのですが。。。
また最近になって、たまにトイレシートにキラキラちっこが出現


検査に行った所、エコー検査も濁りがあり
尿検査でやはり ストルバイト結晶が見つかってしまいました



なんたって、筋金入りのフード嫌い
ph値は正常値なので、先生からも食事療法は免除されていました
が、ついに食事療法のお告げが~
結晶の溶解をするために、抗生剤の投薬中はヒルズのsd缶に切替です


おやつはもちろん、お肉も野菜もダメ
このsd缶、見ただけで「ゲッ!まずそう~」
みるきー食べておくれ~


再検査の結果は良好
但し、フードは維持食に切替です
ただ、今までid缶とwdのドライフードを食べていたみるきー
wdが維持食になるのでid缶を止めてwdのみとなりました


おやつ等は当面禁止
鶏のささみだけ許可がでました


r-DSC131206028_20131230221225049.jpg


こんな、顔されておやつ待たれるとネ
ママもあげられなくて辛いんだ~
年明けの検査までガマンだよ


で、もう一1人ガマンのお方
みるきーは、ご飯食べるスイッチが入るのが遅いノ
食べるのも、1粒1粒

のんは瞬喰いで、みるきーのも食べちゃうから隔離
みるきーが食べ終わるまで、ジャンプ・ジャンプで待ってます
お姉ちゃんが先だから、ガマンしよ


r-DSC131223003-1_20131230221236b2e.jpg


で、おやつ禁止令
なんかネ。。。パパ内緒で時々あげてる見たい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村

コメントを見る(8)

Re: おやつは・・・ by みるきーママ
あんのままさん、こんにちは~

おやつは、それ程あげていなかったのですが
ダメと言われると辛いですね~
お野菜とか果物もダメとなるとね。。。
先生に、これは?これは?と聞きまくりです
普段お水を全然飲んでくれないので、お水飲んでくれるといいのですが。。。
おやつは・・・ by あんのまま
こんにちは~~

おやつ禁止は悲しいですね><
みるきーちゃんものんちゃんも辛いですね~

杏も同じ症状で「おやつ全面禁止令」が出されてから少し回復したので、先生に「どうかひとつだけおやつをあげさせてください!」と懇願したら、PHコントロールフードスペシャルのサンプルを渡されました。「これ塩見がきいて美味いらしいよ!」ですって・・・(-_-;)
Re: そうだったんですね by みるきーママ
ともさん、明けましておめでと~

今年も宜しくお願いします(^^)
お互い診察券は少なくしたいですね~
良い年になりますように。。。

キラキラちっこ
トイレシートがキラキラ結晶で光ってるんですヨ
取敢えずはきれいになったのですが、結構繰り返す見たいで(汗)
フードでコントロールできればいいんですけどね
のんは、瞬食いで味わってませんね~(笑)
そうだったんですね by とも
みるきーちゃんキラキラちっこが出たんですか?ワンコの尿検査ってしたことないんだけどシートのオシッコがキラキラ光るんですか?再検査の結果良好で良かったです(^^)b
今はおやつはがまんってパパ・ママもつらいですね(><)
のんちゃんすごい食欲ですね(笑)
良いお年をお迎えください♪
Re: タイトルなし by みるきーママ
みるみるさん、今晩はv-410

そうなの、折角のん効果でフード食べるようになったのに。。。
フードは、今まで食べていた物で取敢えずはいいみたいで
ホッとしました・・・再検査も良好だといいのですが^^;

今年1年、本当にありがとうございました(^^)
みうちゃん・るかちゃん 来年も遊んでネ
ママさん・パパさん健康で幸せな1年になりますように
良いお年を~~~
Re: そうなんですよぉ~、みるきーちゃん。 by みるきーママ
びびさん、今晩はv-410

いや~、おやつあげられないのがママも試練です!
お正月休み、乗り越えれるか(汗)

いよいよカウントダウンが始まりました
今年1年、暖かいメッセージ頂きまして、本当にありがとうございました(^^)
ランちゃん、びびさん、奥ボスままさん 良いお年を~~♪
来年も宜しくお願いしま~す!
 by みるみる
ありゃりゃ。。おやつ禁止はそういう事でしたか
せっかくのんちゃんの
お陰でごはん食べるようになったのに
またまた試練ですねe-259
おやつ禁止もみるき~ちゃんの為ですもん
ママさんパパさんガンバッテくださいね♪

今年1年、仲良くしていただき
ありがとうございましたv-436
来年も、みう・るか共々よろしくお願いします♪
良いお年を~v-398
そうなんですよぉ~、みるきーちゃん。 by びび
病気や太らなきゃ、たくさんのおやつを…ですよねぇ~。
のんちゃん、凄いパワーですよねぇ~(笑)

はやいもんですねぇ~、一年。
来年もがんばって行きましょう。
良いお年をお迎えください。
では、また~~~~~~。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

みるきーのこの頃

今年のお仕事終了
バンザイ~~~~

年末・年始のお休みに突入しました
特にお出かけ予定もないので寝正月になりそうです



でなんだかな~
この所、みるきーは病院通いの日々でした



まずは、お耳
ネトっとした茶色の耳アカが出てアレアレ???

マラセチア酵母菌が悪さをしていて治療です
綿棒は使っちゃダメだって
使うとアカをドンドン奥に詰めちゃうので耳のお手入れは専門家にだって

そう言えば、TVで耳鼻科の先生が耳掃除はしないほうがって言ってたワ
耳鼻科の先生は耳掃除しないって。。。

通院して、クチュクチュしてもらってます
中々、一発ではキレイに治らないようですネ





で、お次はお股のナメナメと足のカミカミ

のんの、うんP争奪戦に気を取られて気がついたらこの通り
前足はキレイですが、前足のすねと後ろ足・お股がまっ茶色に変色してる~

r-DSC131222026.jpg r-DSC131222019.jpg


こちらは、マラセチアが原因ではないようですが
薬用シャンプーで洗ってます
毎日と言われましたが、夜遅かったりするとできなくて大変
早く戻れ~


原因は。。。たぶんネ。。。のんストレスでないかと


でで、みるきーの本題の話(おやつ禁止令)は長くなったので次回に


ででで、原因にされちゃったのんチャマ
涙やけで、毛が赤くなっちゃったのでついでに病院でケア製品を買いました
ゲゲ!結構お高くてびっくり

r-DSC131222035-1.jpg


平日は仕事があるので、ケアは夜
時間が足りないヨ~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村





コメントを見る(4)

Re: タイトルなし by みるきーママ
みるみるさん、今晩はv-410

仕事1年やりきりましたあ~
正月明けが怖いです(汗)
お休みは何故かあっという間に終わっちゃうからネ
みるきーは、災難続きですがのんが元気なので一安心してます
2人だと中々、目が行き届きませんからね
Re: ほんとに、いろいろありますよねぇ~。 by みるきーママ
びびさん、今晩はv-410

いつも心配ばかりですね
調子が悪いと、こんな時喋れればどんなにいいかと。。。
のんは負けず嫌いの性格で、みるきータジタジです(汗)
怒る傍から、またやってますよ~
 by みるみる
ママさんお仕事お疲れ様でした♪
我が家も寝正月で~すv-13
それにしてもみるき~ちゃん大変ですね。。。
ご存知の通り、うちはみうがお耳、るかがお股で病院通い。。。みるき~ちゃんはひとりで両方ですもんね(汗)
みるき~ちゃんガンバレ!
ほんとに、いろいろありますよねぇ~。 by びび
いつも心配ばかりです(汗)
うちは奥ボスがあまり頼りになりませんので…(笑)
みるきーちゃん、やはり、お姫様で
うちのランに似ていますが、やさしいからねぇ~、うちはガウアウだから、パピーの
お迎えはアウト!…です(大汗)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

クリスマス・イブはお迎え記念日♪

今日は、クリスマスイブ


皆さん、どんな夜を過ごしているのかな
わが家は、みるきーの7回目のお迎え記念日です


r-DSC131224017-1.jpg


2007年12月23日
ネットでブリーダーさんにメール相談をしたのがきっかけ


犬を始めて飼うので、何も知識が無いこと
シーズーを探してること
信頼できるブリーダーさんを紹介してほしいこと。。。etc.


ブリーダーさんから
自分の飼い犬にするので残していた仔犬がいるので
見に来ますかとの返事をいただいたのが出会いの始まりです


ご自宅にお邪魔したら、玄関でポンと手のひらに乗せれられたの
「きゃわいい~


いろいろお話をして
譲渡してくれるという事になって
商売とは言え、飼い犬にする仔だったから情が移ると速攻引き渡し


ハッピーなクリスマス・イブとなりました
あれから、7回目早いな-


今年は、のんのが来ました

r-DSC131224034-1.jpg


毎年楽しみな、ぷーママ作のシュトーレン
美味しかったヨ~

r-DSC131223007-1.jpg


パパとカフェに出かけたお2人さん
クリスマスでケーキのプレゼントがあったんだって

r-DSC131224005.jpg


ウマウマだー
おやつ禁止令の出てるみるきーですが
今日、病院の検査結果が良くなってて、パパ甘々許可したようです

r-DSC131224012.jpg

Merry Christmas 2013
みるきー、お家に来てくれてありがと~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村





コメントを見る(11)

Re: 楽しそう! by みるきーママ
ともさん、今晩はv-410

そうなんですよ
名前もイブちゃんも候補になってたんです(^^)
みんなで、ケーキでお祝いと思ってたのですが
おやつ禁止令が出ちゃって。。。
でも、パパ内緒でしかっしあげてましたねケーキ^^;
お正月、おやつがあげられないのが辛~い(汗)
楽しそう! by とも
みるきーちゃんはイヴの日にやった来たんですね(^ー^)
今年はのんちゃんも来てにぎやかになりましたね♪
みるきーちゃんおやつ禁止なんですか?
検査の結果が良くなってるようで安心しました。
それにしてもこのクリスマスのケーキは
ワンコ用?(^~^)
なんか食べたくなっちゃう私なのでした
f(^^;)
Re: タイトルなし by みるきーママ
みるままさん、今晩はv-410

みるちゃん、ママさんメリー・クリスマス♪
今年はのんのも加わって、賑やかなお迎え記念日になりました
今、食事制限のかかってるみるきーですが、
ママに内緒で、ウマウマケーキを食べたようです(*´ェ`*)
今年もいよいよカウントダウン
風邪などひかないように、気を付けましょう~
Re: タイトルなし by みるきーママ
みるみるさん、今晩はv-425

メリー・クリスマス♪
みうちゃん、るかちゃんウマウマ食べたかな(^^)
早いもので7回目のお迎え記念日です!
この日から、わが家の生活は一遍しましたね~
ホント、わが家地方は寒い~~~
ここに引っ越す時に、友人から「布団も凍る」と言われました(笑)
来年はお正月休みが長いので、今から楽しみです
Re: みるきーちゃん by みるきーママ
パオママさん、今晩はv-410

ありがとうーございます♪
偶然にも、クリスマス・イブのお迎え
最高のプレゼントになりました(^^)
寝坊助の私が、突然早起きになってワクワクの連続でした
今も???あれ~あれ~元に戻ってる(汗)
Re: 今年のクリスマスは、のんちゃんがぁ〜 by みるきーママ
びびさん、今晩はv-410

アハハ、楽しくなったと言うか。。。ドタバタです(笑)
みるきーも、ガウガウ位してくれるといいのですが
逃げてばかり。。。^^;
どっちが先住犬かわかりませんヨ
2人のお世話で精一杯で、自分のお手入れが~~~(汗)
 by みるまま
みるきーちゃんのんちゃんみるきーママさん!
メリークリスマスv-255
みるきーちゃんのお迎え記念日イブなんですね!
今年から大切な記念日がますます賑やかになりましたね~
みるきーちゃん検査結果がよくなっててウマウマケーキ食べられてよかったね~(≧▽≦)
管理人のみ閲覧できます by -
 by みるみる
ママさんGGさんみるき~&のんちゃん、メリークリスマスです~v-314
そして、みるき~ちゃんのお迎え記念日おめでとうございます♪
毎日ほんと寒いですね~
この前、都会から我が町のインターに降りた瞬間、あまりの寒さの違いに驚きましたよv-13
いや~ここはほんと寒くて嫌ですね。。。
みなさん風邪引かないように
お気をつけください。
ママさん正月休みは
思う存分みるき~&のんちゃんと遊べるから楽しみですね♪
みるきーちゃん by パオママ
みるきーちゃん、クリスマスイブにお迎えですか~
なんてロマンチックなプレゼント☆
クリスマスイブは最高に楽しい日なんですね(*^_^*)
おめでとうございます♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

寒波到来(^_^;)

雪予報のみるきー地方、雨のままでした(^^)

東京とは言っても、大手町とは4~5度は寒いミシュランガイド推薦の山の麓


この冬一番の寒気が入った朝、車の窓はこの通り

r-DSC131221003.jpg


雪になるかも予想の朝は、テレビ各局が駅前に勢揃い


丸の内、渋谷、新宿、そしてみるきー地方駅前にカメラが出動(^_^;)
サラリーマンにインタビュー、毎度の風景です
同じ東京でもこんなに違いますよと、親切に放送してくれます

タイヤもスタッドレスに変えてますけど、
最近は冬に2,3日役に立つだけです。

若い時はスキーに、最近までは義母と温泉へと活躍したタイヤですが、
この頃、活躍の場がありません

ちなみに、タイヤはミシュランではありません。。。。。。

r-DSC131221004.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村

コメントを見る(4)

Re: 寒かったですね by みるきーママ
ともさん、今晩はv-410

毎日、寒くて布団から出られません(汗)
週末、わが家地方のつもりで着込んで新宿行ったら
みんな薄着、アハ!友人にどんだけ着てるのって笑われました
ともさん、体調大丈夫ですか?お大事にしてくださいね

ママちゃん、大歓迎です(笑)
若返ったようでいい響きだあ~
寒かったですね by とも
昨日も寒かったですね(><)
寒いと体調がさらにいまいちでまいってしまいます。
車のガラス凍ってますね・・・
今年は雪がいっぱい降るみたいなことを昨日ニュースで言っていました(汗)

PS・自分のブログのコメント読んでたら
  「みるきーママさん」と書いたつもりが
  「みるきーママちゃん」になっていてびっくり!直し方がわからないので
  そのままに・・・大変失礼しました~ 

Re: 今日も寒かったですよぉ~。 by みるきーママ
びびさん、今晩は

今日は本当に寒かったです。
午後、晴れ間が見えたので、散歩に出かけたけど
すぐに雲隠れ(^_^;)
おやつ禁止のみるきー、こっちも辛い
今日も寒かったですよぉ~。 by びび
8時前になってしまった、朝散歩。
白い息を出しながら、いつものコース。
かえってご飯を食べて、コタツの中へ。

う~む、幸せのようだなぁ~…で、
自己満足の朝でした(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

夜モゼでまったり

いつものカフェでは、週末夏の夜モゼに続き
冬の夜モゼが始まりました


わが家も早速出陣しましたよ
GGとじゃ、いつも会話もなくご飯食べてますから~

r-DSC131208025.jpg


おしゃべりしながらのご飯はいいね!

r-DSC131208003.jpg r-DSC131208020.jpg
r-DSC131208022.jpg r-DSC131208004.jpg


もちろん、わんこ達も円陣組んでおやつを待ってます
ありゃ~
モカちゃん家が頼んだ、鶏さんなのに。。。

モカちゃん、一番奥に行っちゃった
誰ですか~、ど真ん中を占領してるお方

r-DSC131208033-1.jpg


これが、楽しみなみるきー
実は、今おやつ禁止令が出てしまったんです
このお話は、また改めて。。。


のんちゃんは、食べるの食べて「お休みなちゃい~」
態度おっきいけど、まだまだ赤ちゃんだものネ

r-DSC131208034-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村

コメントを見る(2)

Re: みるき-ちゃん大丈夫? by みるきーママ
らっきーままさん、今晩はv-410

そうなんですよ~
おやつまだ?ってお座りされるとこっちが辛い(汗)
のんのだけ、食べさせるのも可哀想なのでね
2人ともガマンです!
しばらくの間、食事制限になりますが治すのが先ですからね

ママさん家の食卓も?
みるきーとのんに話てる方が多いですよ^^;
みるき-ちゃん大丈夫? by らっき-まま
おやつ禁止令 きついよね
これって みるき-ちゃんも辛いけどあげるの楽しみにしていた人たちも辛いんですよね
らっき-がそうでしたから・・・・・
でもね、解禁されたらよいこともたっくさんあるよぉ~
らっき-、体重が軽くなってちょっと動きやすそうだし、今まで食べなかった野菜・果物食べるようになったし、カリカリを楽しみにしてくれるようになったからね~
でも はやく解禁になるといいね♪

我が家の食卓もそうですねぇ~
なんか 気づけば私ひとりしゃべってる???感じします。
うちだけなのかなぁ~って思ってました

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る