• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

どっきどき!

定期健診で、またまたストルバイトが出てしまい
1週間、溶解食を食べていたみるきー姉ちゃん

再検査に行ってきました
一杯チッコ出たからネ
どーかなあ

rDSC150219017-1


検査の結果は
ph値6.5→5.5
ストルバイト検出なし、エコー検査も大丈夫でした
でも、一週間で体重が5.1kg→5.2kgに増えてました~


これからフードを戻してもキラキラが出ないようにしなくちゃ。。。

みるきーはお水をほとんど飲んでくれません
チッコの量も少ないし色も濃い
チッコ沢山出して、キラキラ出来にくくしたいネ

フードはふやかしてたのですが
お水増量計画をすることにしました

とりのささみのゆで汁を製氷皿で凍らせてストック
キューブ1個をさらに薄めてフードに入れて飲ませてみることにしました


rDSC150226010


フードがスープ状になったら
あらら、お耳の毛がビシャビシャに・・・

スヌード装着となりましたが「怒ってる?」

rDSC150226004-1


先生は維持食のフードオンリーにしたいらしいけど
やってみても良いって
但し、1週間後に検査して再チェックします

うまくいけばいいね。。。

rDSC150226003-1


どっきどき!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村


コメントを見る(9)

Re: 頑張ってね みるき-ちゃん by みるきーママ
らっきーままさん、こんにちはv-410


お水増量作戦で、うまく安定してくれるといいのですが~
元々、フード嫌いなので飽きずにがんばってくれるか^^;
ご飯食べたご褒美にササミ一欠片あげちゃうんですよね
心を鬼にしきれない、甘々親です(汗)
「ままちゃん、ありがとう~がんばりますっ」byみるきー
頑張ってね みるき-ちゃん by らっき-まま
みるき-ちゃんには 大切にみるき-ちゃんを見守ってくれるママさんパパさんのんちゃんがついてるんだから 頑張ってね!
そして 皆応援してるよぉ~
お水 ちゃんと飲んでいっぱいチッコしようね。


Re: みるきーがんんばれ!! by みるきーママ
> さくらも、少し前までお水をあまり飲んでいませんでした。
> 朝晩のお散歩でしかおしっこが出来ないので、自分で調整しているのかと思ったくらい。
> カリカリの上にウエットフードをかけるため、水分が足りないとはあまり気にしていなかったんだけど。
>
> でも今は、ゴハンは変わらないのに、心配するほどよくお水を飲んでいます。
> 最近はそれで(水量が増え体重が落ちた)腎臓病か糖尿病を疑ったものだけど、直近の尿検査も問題なしでした。
> 心当たりとしては、台所の浄水器を変えたこと(お水が美味しくなった?)、トリーツの成果?
> いやいや、どれも決め手に欠けるなぁ。
> みるきーの参考にならなくてごめんね(^^;

前ちゃんの奥さん、こんにちはv-410

さくらちゃん、お水よく飲むようになったんですね
チッコも問題なしで、良かったね~(^^)
フードがチャポチャポになったら「何これ?」って顔するんですよ
のんちゃんが居なかったら、完全にストライキだな~(汗)
元々、フード嫌いだからね~
いろいろ試して見て、いい管理方法が見つかるといいな

Re: タイトルなし by みるきーママ
パオママさん、こんにちはv-410

一年弱は安定していたのですが、昨年末から行ったり来たり(汗)
のんちゃんは、よくお水を飲んでくれるのですが
みるきーは夏場のお散歩後でも「プイ」と横向きます^^;
パオちゃんもフードに水分補給してるんですね
次回の検査がドキドキです
Re: いい兆しですね・・・みるきーちゃん。 by みるきーママ
びびさん、こんにちはv-410

第一段階はクリアしてスタートラインに戻りました(^^)
また、繰返さないようにですね
まずは、水分補給でトライしていきます!
ランちゃんは、チッコしっかりして大丈夫ですね(^^ゞ
みるきーがんんばれ!! by 前ちゃんの奥さん
さくらも、少し前までお水をあまり飲んでいませんでした。
朝晩のお散歩でしかおしっこが出来ないので、自分で調整しているのかと思ったくらい。
カリカリの上にウエットフードをかけるため、水分が足りないとはあまり気にしていなかったんだけど。

でも今は、ゴハンは変わらないのに、心配するほどよくお水を飲んでいます。
最近はそれで(水量が増え体重が落ちた)腎臓病か糖尿病を疑ったものだけど、直近の尿検査も問題なしでした。
心当たりとしては、台所の浄水器を変えたこと(お水が美味しくなった?)、トリーツの成果?
いやいや、どれも決め手に欠けるなぁ。
みるきーの参考にならなくてごめんね(^^;



 by パオママ
みるきーちゃん、再発が多くて心配ですね。
パオちゃんもフードをふやかしてますが、
それ以外でお水はあまり飲まないですね。
なので、オシッコの色が濃くならない程度に水分をフードに入れてます~

お水飲まないって何なんでしょうね~(>_<)

管理人のみ閲覧できます by -
いい兆しですね・・・みるきーちゃん。 by びび
しっかりとお水を飲みましょうね、みるきーちゃん。

うちは、おしっこ三昧2つの場所にシートを
置いていますが、どちらも濡れています(汗)
大体、1日4枚ぐらい替えますよ(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

満腹になった!

ちょっと寒さが緩んだ週末


「韮菜万頭」さんでランチです
近場で、わんこ達と一緒に食べられるお店って決まって来ちゃいますね


rDSC150221015


テラス席なので、冬場は寒くてNGだけど
この日は、ブルブルしないで良かった~

rDSC150221022-1


いつも、お付き合いのお二人さんありがとネ

rDSC150221011-1


最近ハマってるのは「酸辣湯麺」
酸味と辛みととろみが効いててメチャ美味しいの

パパは石鍋エビチリ
どちらも、アッツアツで体もほっかほか~

page20150221-1.jpg


ジャンボ餃子も食べて満腹になりました

rDSC150221009-1


食事管理してるみるきー姉ちゃん「ゴメンナサイ」

rDSC150221028-1


ランチの後はいつもの公園でお散歩です
お散歩するついでのご飯だったんだからネ(・・・と言い訳する)

rDSC150221042


いつもは1周なんだけど、2周しましたヨ

rDSC150221046


あと1ヵ月もすると、公園も桜が満開の季節になります
春がもうすぐ・・・
早いな~

page20150221-2.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村

コメントを見る(9)

Re: ステーキガーデン by みるきーママ
今晩はパパさん

テラス席ワンコOKで、ビニールカーテン、ストーブ付きで
快適だそうです(^^)

みるきーGG


ステーキガーデン by はっぴーすパパ
GGさん こんにちは

だいぶ近所です…
迷ったらブログかFBでご連絡いただければ、完璧な道案内できます(笑)
Re: いいな〜 by みるきーGG
はっぴーすパパ、おはようございます。

近々、ご近所?にあるステーキガーデンへ肉を食べに行こうと調整中です。
新百合ケ丘と稲城の間らしいですがそちら方面行ったことがないので
さてさて無事到着するかどうか?

http://tabelog.com/tokyo/A1327/A132703/13139237/
Re: いいな〜 by みるきーママ
はっぴーすパパさん、こんにちはv-410

お店では、大人しくしてくれてホッとしてます(^^)
でも、ドックカフェだとのんちゃんが他のお友達に
ガウって偉そうに吠えちゃって(大汗)
みるきーの頂戴光線は、威力抜群なんですよ~
Re: タイトルなし by みるきーママ
だんくんママさん、こんにちはv-410

だんくん、パパ&ママとまた楽しい1年を過ごしてね♪
酸辣湯麺ハマってます(^^)
美味しいですよね・・・アッツアツで寒い季節には最高です!
いよいよお散歩の季節
わが家の娘達はどーも散歩が苦手です
ガンバって歩かなくては~(^^ゞ

Re: おふたりとも眩しそうですね。 by みるきーママ
びびさん、こんにちはv-410

見つめられると、ちょっぴり負い目があ~~
でも、お留守番よりいいよね・・・なんて勝手に思ってます(汗)
みるきーはおやつ禁止だからね~(一応)
ガマンガマンです^^;
いいな〜 by はっぴーすパパ
食事中おとなしく待ってるなんていいな〜(本気でうらやましい笑)
みるきーちゃんの「いいな〜」の写真、めっちゃ笑顔に見えます。かわいい♪
 by だんくんママ
こんばんは~

昨日はお祝いのお言葉ありがとうござました♪
3歳、楽しい日々は時間が早く過ぎます~

ああ・・・
行きたいお店・・・ジュルッ
酸辣湯麺ハマりますよね~大好き♪
みるきーちゃんもそういうお顔になっちゃうよね~
のんちゃん目がマジだし(笑)

いよいよお散歩にはもってこいの季節♪
たくさん歩きたいですね
素敵な写真たくさん見せてくださいね~
おふたりとも眩しそうですね。 by びび
う〜む、中華の香りは・・・よく頑張りましたね
みるきー&のんちゃん(汗)
食べたいけど、我慢、我慢ですよ、
ママさんも辛いと思いますからね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

やめてほしいノ

のんちゃんのお風呂タイム~


以前はイヤイヤでお風呂の中で逃げまわっていましたが
大分、ジッとしてられるようになりました

rDSC150222061


さあ、シャンプー終わったよ~
ここで、待機しているパパとバトンタッチ
ママがお風呂を出るまで、乾かしタイムです

rDSC150222062


ところが、のんちゃんドライヤーが嫌い
トリミング台の上でアッチへコッチへ
挙句の果てにパパの隙を狙って、72cmある高さからジャ~ンプ

また飛んだとパパから言われるたびに、心臓が止まりそうです
「今に大怪我するから、・メ・テ」

ブラッシングは、スイッチが入るとコームをガブガブ
全くとかせません
「もう~・もう~」とママはイライラ


・・・で最近はお寝かし作戦
「のんちゃん、眠くな~る」と魔法をかけてえ

rDSC150222065


毛玉と格闘~
おちりもキレイに仕上がりました

rDSC150222067


のんちゃん、終わりましたけど・・・

rDSC150222068


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村

コメントを見る(4)

Re: やっぱり、気持ちがいいんですね。 by みるきーママ
びびさん、こんにちはv-410

シャンプーとドライヤーで騒いでお疲れモード?
最近は魔法がかかって?お眠になります
おかげ様で、頑固な毛玉もとれていますヨ
でも、みるきーに比べたらまだまだ時間がかかります
もう少しかな~
Re: のんちゃんさっぱりしたね~ by みるきーママ
茶茶ママさん、こんにちはv-410

本当に、2人がかりですね(汗)
なるべく早く仕上げたいのですが、時間かかっちゃって!
みるきーとのんちゃん、同時にはムリムリ
のんちゃん、まさかのトリミング台からの飛び降りで
骨折でもしたらとハラハラです^^;
お寝かし作戦で、ずっと大人しくなってくれるといいな~
やっぱり、気持ちがいいんですね。 by びび
いやいや、疲れているのか???(笑)
それにしても魔法、バッチリですね。
のんちゃんさっぱりしたね~ by 茶茶ママ
やっぱりお家シャンプーは2人がかりになりますね
茶茶も1ヶ月に1度はトリミングに連れてっていますが、
その間にお家シャンプーもしています
乾かすのはホント大変ですよね

でものんちゃん、トリミング台から飛び降りて骨折でもしたら大変・・・
と思ったらぐっすり眠ってるじゃないですかぁ(^^)
お寝かし作戦大成功ですねっ☆

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

休日ランチ

ポッコリお休みが取れた日


公園散歩に行こうと思ってたのに
あちゃちゃ~雨

折角取れた休日なのに、お家にこもってるのもつまんないしネ
・・・という訳でランチしに行きました

国立にあるアジア・エスニック料理 の「アビマーニ」さん

rDSC150217021


わんこも一緒に入店できます

rDSC150217003-1


みるきーの視線の先にあったのは・・・

rDSC150217019


・・・んん・・・ん?
さりげなく、大胆に「◯っぱい」だ

rDSC150217007


「へえ~あたし、ぺちゃよ」「ママもネ」
ランチに来たのに、何関心してるの

rDSC150217012


ランチは牛ハラミとパイナップルのスパイシー炒飯と
インドネシア風フライドヌードル
(写真撮ったら同じに見える)

サイドメニューの海老トーストが美味しかった~

page20150217-1.jpg


やっぱり、みるきー達が傍にいてくれると楽しいひと時が過ごせます
お利口でいてくれてありがとネ

rDSC150217014


そろそろ確定申告の季節
わが家も病院の領収書を広げて整理を始めました
また、申告だあ~
どんだけ病院が好きなんでしょ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村

コメントを見る(7)

Re: みるきーちゃん&のんちゃん おりこうさんだねっ(^^) by みるきーママ
茶茶ママさん、こんにちはv-410

のんちゃんが少々ドキドキですが、今の所踏ん張ってくれてます(^^)
茶茶くん、カフェトレ頑張れ~
毎年、申告はギリギリで駆け込みですよ^^;
もう桜の季節になるんですね、早いな~
わが家は、伊豆の河津桜は行ったこと無いんです
一足早い春を楽しんで来てね~♪
Re: ほんとうだ(@@) by みるきーママ
ともさん、こんにちはv-410

でしょ!でしょ!
思わず吹き出してしまいましたよ~(^^)
アララ、ともさん私とお仲間~^^;
冬はテラス席は寒くてね・・・店内で食べられるのは嬉しいです
海老トーストは、始めての食感で美味しかったです♪
Re: ぽっこりのお休みは最高ですよね。 by みるきーママ
びびさん、こんにちはv-410

奥ボスさん、エンジョイしてますね~♪
ランちゃんとラブラブでほっこりお留守番かな(^^)
えび美味しかった~
みるきーとのんちゃんは、見てるだけですけどね(T_T)
一緒が一番❤
みるきーちゃん&のんちゃん おりこうさんだねっ(^^) by 茶茶ママ
こんばんは~☆

パパさんママさんのお食事中、おりこうにしていてえらいです
茶茶もカフェトレ頑張らなくちゃ・・・
「ちょうだい ちょうだい」になってしまうんですよね
いけないとわかっていても、ついついおやつあげてしまいます^^;

申告始まってますね
この時期我が家も悪戦苦闘???
領収書並べて作成
今週中には提出したいと考えてます
それを終えたら、伊豆に河津桜見に行ってきま~す(*^^*)


ほんとうだ(@@) by とも
おっ〇いだ~(@@)
でもいやらしくなくてなんか面白い絵ですね(笑)
ちなみに私もぺちゃです(><)
こうゆうお店でワンコOKはうれしいですね♪
海老トースト食べてみたいです(^~^)
ぽっこりのお休みは最高ですよね。 by びび
私も、奥ボスが居ないときに、歩っこリお休みを
取る予定ですよ(笑)
えびは最高だよね、みるきー&のんちゃん・・・でも二人ともダメダメですが・・・(汗)
管理人のみ閲覧できます by -

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2月の定期検査

みるきーチッコの定期検査に行ってきました


待合室では、みるきーはブルブル

rDSC150215001-1


のんき娘ののんちゃんは、居眠りで順番待ちです

rDSC150215003-1


検査の結果は
体重5.1kg
ph値6.5
エコー検査では異常はなかったのですが・・・
またまた、ストルバイト結晶が出てしまいました

この所、出たり消えたりの繰り返しで、ガックシです
維持食で安定してくれると嬉しいのですが
お水をほとんど飲んでくれないので、チッコの量が少ないの。。。

フードをふやかしたりしてるけど、少し工夫しないとね

溶解食に切り替えて1週間後に再検査になりました
フード替えで、今はハンパなくチッコが出ています
キラキラ飛んでけ~



付き添いののんちゃんは
大嫌いな目薬の練習と、ちょっと心配事の相談

体重4.3kg
みんなから、みるきーより重いと思われてるけどネ
実はガリ子ちゃん
あと、200g位太らせていいそうです




病院の後は、久しぶりのスポーツ公園でお散歩しました
チッコもあんよも適度な運動が大事
みるきーガンバって歩こうネ

rDSC150215012-1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村

コメントを見る(9)

管理人のみ閲覧できます by -
Re: がんばれ~っ! by みるきーママ
らっきーままさん、こんにちはv-410

応援コメありがとうございます
再検査に行った時に、何かいい工夫ができないか相談してみます
先生に言わせると療法食以外は、口にしない方がいいようなんだけどね^^;
じ~っと食べたい光線が出ると、くじけちゃう(汗)

目薬はみるきーも大嫌いで、散々練習しました
のんちゃんも手強いけど、ほめほめ作戦でやって見ます(^^)

がんばれ~っ! by らっき-まま
お水を飲まないで思い出したのですが ブロ友さんのとこの子もね飲まなくって ササミジャ-キ-の削ったのを散ばせたり ジャ-キ-をふやかせた水を飲ませるようにしたら飲むようになったって言ってた。
ジャ-キ-は おやつ制限があったのでごめんねポイをしてねって・・・・

目薬は らっき-は大丈夫なの
参考になるかわからないけど 目薬するときに楽しそうな声で「オメメするよぉ~」って毎回言ってたのね で さしたら 大袈裟に良い子ね~ってほめちぎってたら いつの間にか オメメするよでフセの体制になり待つようになったので目薬はしやすくなりました。けど 薬はちっともダメなんですけどね。
Re: 病院は震えちゃうよね~みるきー by みるきーママ
前ちゃんの奥さん、こんにちはv-410

みるきーはブルブル固まる
のんは、診察台に上がると超弱気で私によじ登って来てしまいます
さくらちゃん、チッコ心配無くなって良かったね
そうなの、やっぱり水分の摂取量と運動ですね
散歩は最短距離の方向にしか行きません(汗)
違う方に行こうとすると動きませんから~~
Re: てつはガブガブ飲んでます。 by みるきーママ
てつパパさん、こんにちはv-410

ご無沙汰しています!お元気ですか(^^)

てつ君は、結石なくなって良かったですね♪
みるきーは、ドライの療法食を食べています
もっとお水飲んで、チッコも出てほしい~
少し、チッコ対策をしようと思っています
のんちゃんは出すだけ食べてしまうので少々控え過ぎてたかな
ご飯は少し増量してあげてます
Re: みるきーちゃん、ブルブルですよね。 by みるきーママ
びびさん、こんにちはv-410

みるきーは、びびりなのでブルブルになっちゃいます^^;
ランちゃんはお水飲んでくれていいですね♪
夏場の暑い時でも、外では全然飲んでくれなくて
脱水症にならないかハラハラですよ

のんちゃんは、実はガリちゃんなんです
もう少し、太らせてもいいようです(^^)
病院は震えちゃうよね~みるきー by 前ちゃんの奥さん
まだ椅子に座ってるからエライよ~(≧▽≦)
さくらは、あっちにウロウロ、こっちにウロウロ、
落ち着きが無くてリードが絡まってしまいます。
・・・体重の増減は気になりますねぇ。
ごはん、おやつあげ放題なのに、尿検査は全くおっけーでした。
やはりみるきーとの違いは運動時間だと思います。
のんちゃんは若いからカロリーを消費してる?
さくらは心臓しんどいくせに1時間もお散歩するなんておバカ。
そろそろ、30分で切り上げ散歩をしなくては(^^;

てつはガブガブ飲んでます。 by てつパパ
みるきーちゃんはカリカリフードですか??
てつはPHコントロールのドライから缶に変えたら
結石は無くなりました。
また、水もドライの時より飲むようになり
夜中も時々起きてオシッコに行ってます。
その度に起こされますが・・・
のんちゃんは沢山食べて下さいネ~
みるきーちゃん、ブルブルですよね。 by びび
お水を飲んでくれると嬉しいのですが・・・。
うちは、美味しい水になる器を置いていますが、最近とくに飲みますね、
シーツが一日3枚以上です。
もちろん散歩もいっています。
この器、何年か前に買ったんだけど・・・いいのかなぁ〜???

のんちゃん、ガリちゃんだったの?
しっかり食べなきゃね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る