• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

お目目の検査

風船かずらの花が咲きました

小さくて白い花
その後に直径3cmほどのホオズキのように膨らんだ
可愛い黄緑色の実がなります

わが家のボロッボロの塀の目隠しに
這わせようと昨年収穫した種を蒔きました

思ったようには目隠しにはならず
来年リベンジかな・・・(笑)

r DSC170707007


さて、娘達お目目の検査に行ってきました

みるきーは、だいぶ前から目が白っぽくなってきたし
のんちゃんは、逆さまつげと涙が茶色くて
涙やけが凄くて気になっていました

通ってる病院で、月2回眼科の専門医が来るようになったので
思い切って受診してみました

r DSC170713025


検査は人と同じ
涙液・眼圧・スリット検査などを一通りします

みるきーは割りと短時間で戻ってきたのに
のんちゃん、時間がかかってる・・・

普段2人がかりでも目薬ささせない位大っ嫌いだからね~
手こずってる?
のんちゃん、顔ベチャベチャで戻ってきました

r DSC170713029


検査結果は、とてもわかり易く説明をしてくれて満足です

みるきーの目が白っぽく見えるのは
瞳孔が開きっぱなしの状態、虹彩萎縮と言うそうです
症状は、眩しくなる

そう言えば以前から外では目を細めて眩しそうな目をします
写真もお目目パッチリがありません

納得!

眼底は問題ないので、目はしっかり見えてるとの事でした
他に核硬化症が少し・・・
これらは加齢性の変化で治療不要の説明

白内障は初期で進行予防の点眼を勧められました
私達にとっては、ずーっと子供なんだけどね
加齢の言葉を聞くと、ちょっとショック

r DSC170713031


のんちゃんは、流涙症
逆さまつげ(涙丘の被毛が眼表面に接触)と
眼瞼の内反があるそうです

但し、眼表面は傷もなくキレイという事
涙が被毛を伝って流れ出てしまうのが涙やけの原因なるそうです

眼表面の乾燥と涙やけの皮膚トラブルに注意との説明

二人とも、特に重いトラブルはなくホッとしました
今の状態が分かったので受診して良かったナp(*^-^*)q


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
Re: タイトルなし 
ハッピー・ノンノン母さん、こんにちはv-410

通ってる病院に眼科の先生がくるようになったので
思い切って検査をしました
分かり易く、説明してくれたので良かったです
でも、みるきー加齢ってちょっとショックだなあ~^^;

私も年に1度のドックです
体重計は2度見(笑)
お腹周りの計測は、思わず息吸っちゃったし・・・
コレステロール値、不安大ですよお(汗)

  • みるきーママ
  • URL
  • 2017年07月16日(日)22:29 [編集]
Re: タイトルなし 
ぶんままさん、こんにちはv-410

のんのが、軽い気持で受けたドックで心臓のトラブルが見つかったので、
眼科の検査も受けてみました
今の現状がわかっただけ、今後の事も含め安心感がありますね
そう心配することがなかったですが、加齢と聞くとドキッとします
いつまでも、若いままでいてほしい~


  • みるきーママ
  • URL
  • 2017年07月16日(日)22:19 [編集]
 
動物病院も 各専門の先生が来日されるなんていいですねぇ!
わかりやすく説明してくださるのもホッとしますね。
重いトラブルなくて良かったです!!

↓ムフフのみるきーちゃん・のんのちゃんの顔。。可愛いです(´∀`*)ウフフ
私も横でごろんとしたくなってしまいます。
みるきーママさんも検査行かれたんですね!1年に1度ドキドキするけど、大事ですよね♫
  • ハッピー・ノンノン母
  • URL
  • 2017年07月16日(日)16:39 [編集]
 
みるきーちゃんのんのちゃん、ママさん、眼科の検査お疲れ様でした。
加齢と聞くと悲しいこともありますよね。
重いトラブルが無いように普段からよく見てもらえて幸せだと思います。
良かったですね~(´▽`*)
  • ぶんまま
  • URL
  • 2017年07月16日(日)16:12 [編集]