• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

初詣

  • 2012年01月15日(日) 20:00:00
  • 都内
毎日、寒いですね
肩に力が入って、肩がコリコリ


みるきーと初詣に行ってきましたよ
初穂料を持って向かった先は

BLG-DSC120114002_edited-1.jpg

新宿にある市谷亀岡八幡宮
ペットと一緒の初詣ができる神宮です

BLG-DSC120114009_edited-1.jpg

1枠20組の予約制
遅れると大変なので、早めに出発したのですが渋滞もなく到着しました
都内はコインパーキングも30分400円、高~い

BLG-DSC120114015.jpg

きつねさんと記念写真・・・きつね顔を真似てるの??
BLG-DSC120114019_edited-1.jpg

こんな可愛いのもありました
BLG-DSC120114033.jpg

さあ、そろそろ始まり~
まずは、手水だよ
BLG-DSC120114052_edited-1.jpg

みるきー、手が引っ込んでます
BLG-DSC120114046_edited-1.jpg

続いて、茅の輪くぐりをして着席です
BLG-DSC120114043_edited-1.jpg

左の方向から8の字を書くように3回まわり
最後はそのまま通り抜け・・・厄落としの意味があるんだってね

BLG-DSC120114037_edited-1.jpg

さあ、いい子でいようね
BLG-DSC120114071_edited-1.jpg

わかったワン
BLG-DSC120114077_20120115010444.jpg

準備も整いました
BLG-DSC120114083_edited-1.jpg

みるきーのもあるよ
BLG-DSC120114084.jpg

お作法どうり進みますよ~
修祓(しゅばつ)・・・お祓いのことです
一拝(いっぱい)・・・これから神事が始まります。というお辞儀です
祝詞奏上(のりとそうじょう)・・・願文を神職が御神前に読み上げます

「・・・かしこみかしこみ申~す」
祝詞奏上が始まったとたん、みるきーはガタガタ震えだしました
寒いのかな~と思って抱っこしましたが
どうやら、独特の雰囲気に怖くなったようです

BLG-DSC120114094_edited-1のコピー

祝詞奏上が終わると、一組ずつ玉串の奉奠をします
もちろん、わんちゃんも一緒だよ
BLG-DSC120114099_edited-1.jpg

玉串奉奠が終わると
一拝(いっぱい)・・・これで神事は終了です。というお辞儀です
そして、最後は
切麻散米(きりぬささんまい)・・・参列各組ごとの清祓です

BLG-DSC120114103_edited-2.jpg

1匹つづ、わんちゃんにかけてくれます
BLG-DSC120114106_edited-1.jpg

みるきーも一杯かけてもらいましたよ
BLG-DSC120114108_edited-1.jpg

神札をもらって、おしまい
BLG-DSC120114110_edited-2.jpg

今年も、みんな元気で過ごせますように・・・
BLG-DSC120114136_edited-1.jpg

みるきーの神札です
BLG-DSC120114201_edited-1.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございました
ポチっと、応援いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
Re: タイトルなし 
みるままさん、今晩はv-410

市谷亀岡八幡宮は、以前TVのニュースで観て一度行ってみたかったんです!
わんちゃん達はみんな大人しくしてましたよ
みるきーは途中でブルブルしちゃいましたけどね
みるきーも元気で過ごせるといいな~
  • みるきーママ
  • URL
  • 2012年01月18日(水)01:08 [編集]
Re: すごい☆ 
前ちゃんの奥さん、今晩はv-410

初詣行って見ました
前の席に座ったので、後ろの様子はわからないのですが
ワンワン!の声がしなかったので、みんな大人しく聞いていたようです
静寂の中に、神主さんの独特の声が響いたので
みるきーびびりました(笑)
京都は神社・仏閣が多いから、探すとあるかもね!
  • みるきーママ
  • URL
  • 2012年01月18日(水)00:40 [編集]
Re: 亀岡八幡宮 
>
あんずままさん、今晩はv-410

ペット禁止のところが多いのは残念ですよね
もちろん始めて行ったのですが、わんこ主役で祈願してくれました
大切な家族の一員だから嬉しいです
今年も、みるきーから元気をもらいますっ!
後ろに座っていたブルちゃんは、毎年来るようで
神主さんから「毎年来て頂いてますよね」って声かけられていました

  • みるきーママ
  • URL
  • 2012年01月18日(水)00:30 [編集]
Re: ますます行きたくなったぞ! 
chakiさん、今晩はv-410

寒かったですが、心がほんわか暖まって帰ってきましたよ~
手水は、みるきーは手を引っ込めたまま
指でちょんちょんとお水を前足に形だけくっつけて終わりになりました
マフラーはパパ勘弁して~
暖かいのにね~
  • みるきーママ
  • URL
  • 2012年01月18日(水)00:05 [編集]
Re: これで1年、だいじょうぶだぁ~(笑) 
びびさん、今晩はv-410

ランちゃん一家の新年はいかがでしたか~
今年も安売りに目を光らせ、お財布と格闘の日々が始まりますが(笑)
まずは、無病息災を祈願してまいりました
来年?もかな~
  • みるきーママ
  • URL
  • 2012年01月17日(火)23:56 [編集]
 
みるきーちゃん初詣行ってきたの~!
市谷亀岡八幡宮テレビで見たことがあるよ!
手水のみるきーちゃん可愛い~v-407
ワンちゃん達みんな大人しくしているの・・・?
みるきーちゃんも雰囲気が違うからブルブル震えちゃうよね~v-408
みるもきっとブルブル震えそう~
みるままも初詣した気分になっちゃった~♪

今年もみるきーちゃん元気に過ごせるね~v-410
  • みるまま
  • URL
  • 2012年01月17日(火)17:44 [編集]
すごい☆ 
わんちゃんたちは祝詞のあいだ
みんなおとなしく聞いているの?
さくらはみるきーちゃんと同じ、
きっとガタガタ震えだします。(^_^;)

うちも来年は三人一緒の初詣、行きたいなぁ。
京都でさくらといっしょに参れる神社を
探さなくっちゃ。(*^。^*)
  • 前ちゃんの奥さん
  • URL
  • 2012年01月16日(月)22:42 [編集]
亀岡八幡宮 
みるきーちゃん、今年も一年元気いっぱいに過ごせますね♪

ワンコの初詣を検索すると、ここがずら~っとヒットしてました

ペットだって家族の一員ですものね
初詣くらい一緒にしたいですよね^^
心の広い神様と神主さん(神主さんであってます?)で、関東のワンコは幸せいっぱい♪

こちらはどこも「ここから先はペット禁止」ということで、初詣すらかないません;;近所の無人の氏神様に、こっそり一緒に参拝させて頂きました(見つかったら怒られそうです)

有名な神社で「ペットのお守りありますか?」とお守りを売っていた巫女さんに尋ねると「はぁ?」って怪訝な顔で見られちゃいました(T_T)こちらはペットに冷たいです~~~;;
  • あんずまま
  • URL
  • 2012年01月16日(月)19:11 [編集]
ますます行きたくなったぞ! 
寒い中、お疲れ様でした~
手水は特に冷たそうです(>_<)
みるきーちゃんもそりゃ手ぇ引っ込めるよね

二人ともマフラー可愛くお似合いです♪
あれ?パパさんのは?みんなでおそろにすればよかったのに~(*^_^*)

うちは今年全然拝みに行ってないぃ~((+_+))
一度はみるきー号(なんかカッコイイね)のように祈祷しに行きたいでっす☆
  • chaki
  • URL
  • 2012年01月16日(月)09:03 [編集]
これで1年、だいじょうぶだぁ~(笑) 
ほんとうに幸せいっぱいだね、みるき~ちゃん。
日本中がみるきーままさん・ぱぱさんだったら
みんな幸せなのにねぇ~。

しかし、よい経験というか、なんかいい感じですね。
こりゃあ、鬼も笑うと思いますが、来年も頑張りますか?(笑)
  • びび
  • URL
  • 2012年01月16日(月)08:37 [編集]