• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

お盆

3連休、東京はお盆
盆踊りの音が、あちこちから聞こえて来ました
夏だな~


普段、ご仏壇の「チーン」をサボってしまってるわが家
お墓参りに行ってきました

お墓をキレイに洗って、みるきーもご挨拶

r-DSC130714152-1.jpg


お盆と言えば、
「祖先の霊が馬に乗って早く来て、あの世の帰る時は牛の引かれてゆっくりと」
と言った願いが込めれて飾る、きゅうりとナス

亡き義父も割り箸に挿して作っていましたネ
・・・が、お盆が終わると。。。
シワシワになった穴の開いた、きゅうりとナスが冷蔵庫に戻ってる

昔は、村人が川に流し
それを、野菜の採れない海辺の村人達が拾っていたと聞いた事があります


さてさて、どーしたもんだと毎年頭を悩ましておりました
皆さんならどーする?

r-DSC130714145-1.jpg


ママの実家のお墓参りも行ったよ
みるきー、いつもは実家のお墓参りはお留守番です
1年に1度のお墓参り

唯一、みるきーが知ってるお婆ちゃんだよ
一緒に旅行も行ったんだ
「元気だよ!」て報告しなくちゃネ

r-DSC130715029.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
Re: かわいすぎる(^-^) 
ともさん、今晩はv-410

ありがとさんですう(^^)
みるきーに成り代わりまして、御礼。。。

実家では、このような行事をしてませんでしたので
義父と同居して、初めて知りました(汗)
だだ、しっかり冷蔵庫に戻ってまして~
食べるべきか処分するかで「う~ん・・・」でしたあ
  • みるきーママ
  • URL
  • 2013年07月19日(金)00:34 [編集]
Re: みるきーちゃん、いつもしっかりと拝んでいますね。 
びびさん、今晩はv-410

みるきー、お参りも慣れて来たかな~
爺ちゃん、婆ちゃん笑ってくれるといいナ
フードを食べないと、ついついオヤツが増えてしまいますよネ(汗)
ホント、これがいけない!甘々です。。。
  • みるきーママ
  • URL
  • 2013年07月19日(金)00:25 [編集]
かわいすぎる(^-^) 
みるきーちゃんの「なむ~」がかわいすぎて
顔が自然に笑ってしまいます(^^)
おばあちゃん喜んでると思う!

子どもの頃よく知らなくて
お持ち帰っちゃった事あるんです(汗)
馬に乗って帰って来るためと・・・
家に帰って怒られて返してきました。
帰るときゆっくり牛に・・・は知りませんでした。
  • とも
  • URL
  • 2013年07月18日(木)14:49 [編集]
みるきーちゃん、いつもしっかりと拝んでいますね。 
みるきーちゃん、何か分かるんでしょうねぇ〜。

フードを食べなくて、おやつを増やして、
大失敗の私が居ました。
あれから、病院へ行くたびに、「太りすぎ!」と…(大汗)
  • びび
  • URL
  • 2013年07月18日(木)08:15 [編集]
Re: タイトルなし 
そらママさん、今晩はv-410

みるきーと一緒に「なむー」して参りました
みるきーの事とっても可愛がってくれた婆ちゃんも喜んでくれたね(^^)

新しいフードは、なかなか食いつきが悪くて大変~
無理やり、口に押し込んでます(汗)
  • みるきーママ
  • URL
  • 2013年07月17日(水)23:58 [編集]
 
みるきー♪
『なむー』したんだね!
エライかったね(^-^)/
きっとおばあちゃんもご先祖様も喜んでるよー

暑さでバテちゃうから
頑張ってフード食べるんだよー(^o^)/

  • そらママ
  • URL
  • 2013年07月17日(水)23:13 [編集]