• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

犬の歯医者さん

皆さんは、わんこの歯磨きはやっていますか?


わが家、実は歯磨きしてまてん

みるきーは、小さい頃いろいろとトライしましたが
ナンタって、口をいじられるのが大嫌い
お口を開けようとすると「ガブガブッ」・・・ママの手流血

これはいいと指サックの付いた歯ブラシ買ったけど
他の指噛まれました

のんちゃんは、ゴロゴロ寝っ転がっちゃって
前足が器用に出てきて「ヤメロー」
歯磨きシートを無理やり突っ込んでます


歯石がとっても気になっていましたが
お友達が無麻酔の歯石取りをしてピッカピカになったノ

無麻酔でできるならと
お友達のいくらちゃん、ららちゃんと横浜にある
犬の歯医者さんへ行ってきました


rDSC150913063-1


まずは問診票
既往歴から細かく記入をします

rDSC150913060


次はカウンセリング
無麻酔・鎮静剤・麻酔の説明から・・・料金まで
そして、順番に健康チェック

体重・心音・目・耳そして首や腰・股関節のチェック
みるきーは股関節脱臼で外れやすい事を伝えました

股関節は充分気をつけて施術をしてくれると言ってもらえて
一安心・・・これがちょっと心配だったのネ

page20150903-1.jpg


始まる前に、before写真撮らなくちゃ
「みるきぃムギュー!噛むなよ~」

rDSC150913071


のんちゃん、すんごい顔だこと
二人とも上手く撮れなかったけど、特に奥歯が茶色く歯石ついてます

rDSC150913068


1番手にいくらちゃん出発
わんこ達、みんな大人しくやってくれるかな~
内心、みんなドキドキです

rDSC150913109-1


みるきー達、診療室から出てきました
超音波スケーラーで歯石を除去したあとは
ポリッシング処置をしてくれます

シーズーは、鼻ぺちゃだからやりにくいらしいですネ

ではafter
みるきーも

rDSC150914009


のんちゃんも真っ白になりました

rDSC150914016

わんちゃんの負担を考えると20分が限界とのこと
みるきー達は、今回半分施術しました

また、残り半分ガンバリま~す
やさしい先生で良かった~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
Re: タイトルなし 
そあらのおかぁちゃんさん、こんにちはv-410

あらら、そあらちゃんもガブガブかあ
みるきーもガブガブで流血ですよお(汗)
お友達のわんこ達は、みんなガンバって歯磨きしてるのに~(-_-;)
鼻ぺちゃ顔は、奥まで口を開けられなくて、上手くいきません
ピカピカになって、やって良かったです
後半分、ガンバリま~す(^^)
  • みるきーママ
  • URL
  • 2015年09月17日(木)00:02 [編集]
 
みるきーちゃん のんちゃん ママさん こんにちは(*^^*)

うちも最近歯磨きしてないよ~(^^;) 前は360度ブラシの歯ブラシで磨いていたけど、オエオエしちゃってすんごい抵抗されて(^^;)
私がやるとガブガブ(^^;) おとぉちゃんでもやっと磨ける?いやいや触ってる? きちんとは磨けていなかったです...
無麻酔興味あったのですが、実際どうなんだろう? と思っていましたが...
ふたりとも真っ白でピカピカになりましたね~(*^▽^*)
うちもやってみたいなぁ~♪
  • そあらのおかぁちゃん
  • URL
  • 2015年09月16日(水)14:45 [編集]
Re: タイトルなし 
ハッピー・ノンノン母さん、こんにちはv-410

麻酔はちょっと怖いので、歯石取りだけではなかなか踏みきれませんよね
お友達が施術して、ピッカピカになったので
わが家も無麻酔でやって見ました
先生も丁寧に説明してくれて、安心でした(^^)
これから、歯磨きもガンバってやらなくちゃです
  • みるきーママ
  • URL
  • 2015年09月15日(火)23:46 [編集]
Re: きれいな歯になったね! 
前ちゃんの奥さん、こんにちはv-410

麻酔かけるまでは、歯石ついていないと先生に言われてましたが
ナンタって、歯磨き無しでここまで来ちゃったので(汗)
無麻酔で治療してくれるならと、トライして見ました
仕上げのコーティングもしてくれるので良かったです
のんちゃん、リードのナスカン噛りまくって犬歯欠けてましたよ(-_-;)

  • みるきーママ
  • URL
  • 2015年09月15日(火)23:38 [編集]
Re: そうなんですよね、みるきー&のんちゃん。 
びびさん、こんにちはv-410

ランちゃん、奥ボスさんがしっかりケアされてるんですね
いいな~
みるきーがダメダメだったのですっかり放置していました
歯は長寿の秘訣・・・といいますからね
がんばって見ました(^^)
  • みるきーママ
  • URL
  • 2015年09月15日(火)23:30 [編集]
 
すごいですね~。。無麻酔でできるんですか?
ワンコの医学も どんどん進歩してるんですね。。ビフォー・アフター本当に違いますね。。

我が家h、ハッピー7歳くらいから始めました。アンパンマンの子供ハブラシで。。独自のやり方だと なかなかうまく取れませんが、それで良しとしてます(汗)
  • ハッピー・ノンノン母
  • URL
  • 2015年09月15日(火)21:14 [編集]
きれいな歯になったね! 
無麻酔の歯石取り、私もやりたい!
かかりつけの先生は「無麻酔反対派」なのよね・・・
こっそりやりたいけど、1か月に一度の通院でバレちゃうだろうなぁ。
あはは、のんちゃんの白目、すっげー!(≧▽≦)
  • 前ちゃんの奥さん
  • URL
  • 2015年09月15日(火)21:14 [編集]
そうなんですよね、みるきー&のんちゃん。 
嫌なんですよね、うちも苦手なようですが、
しっかりとお薬を塗っているようですよ。
よく分からない薬ですが、奥ボスがしっかりと
やっているようです(汗)
  • びび
  • URL
  • 2015年09月15日(火)09:10 [編集]