• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

無病息災

冬到来
今日は、朝起きてびーっくり



みるきー地方も夜中に降った雪が積もりこんなんに・・・
凍結に注意して、怪我のないようにして下さいネ!

r DSC08306-1




さて、みるきー家「無病息災」祈願に行って参りました

r DSC160116026-1


ペットと一緒に年始のご祈祷がてきる
市谷亀岡八幡宮です

page20160116-1.jpg


早くに着いたので一番乗り~
時間があったので、外堀通りをお散歩しました

r DSC160116041r


のんちゃんは、始めてのお詣りです

r DSC160116043


まずは、参拝前に手水で身を浄め

r DSC160116055r-1


茅の輪くぐりで疫病や罪穢を祓います

r DSC160116068


意外やびびりののんちゃんは
茅の輪がなかなか飛べずにパパに引っ張られてたけどネ

r DSC160116073-1


着席してお祓い待ちでーす

r DSC160116092-1


静寂の中の神社もわんちゃん・ねこちゃんで賑やか
誰もワンワンしてなくてお利口さんでした

r DSC160116088-1


まずはお祓いをして
神主さんの祝詞奏上(のりとそうじょう)が始まります

r DSC160116083


みるきーはお決まりのぶるぶる~
音がどーして苦手だネ

r DSC160116093r-1


祝詞が終わると1組ずつ玉串の奉奠をします

r DSC160116108-1


最後は1匹ごとの清祓

r DSC160116117r-1


のんちゃんはおやつと間違えて背のびしてましたヨ ヽ(≧∀≦)ノ

r DSC160116117r-2


ほら沢~山、かけてもらいました

r DSC160116124


「グフフ」(* ´ ▽ ` *)

r DSC160116133r


これで、ご祈祷の儀式が終わりです

r DSC160116140r


神札を頂いて
今年も、みんな元気で過ごそうネ

r DSC160116307-1


お詣りが終わったのが10時半
折角都内に出向いたので、東京散歩を楽しみました

その様子は続きで・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村










▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
Re: 凄い雪ですね、一気に降りましたよね。 
びびさん、こんにちはv-410

暖冬モードになってしまってるので、寒さが身にしみます^^;
年始のご祈祷もして、元気な1年が過ごせるようにですね
アハハ・・・運動一杯して、脂肪を筋肉にかえないとですよね(^_-)
  • みるきーママ
  • URL
  • 2016年01月19日(火)15:46 [編集]
Re: タイトルなし 
そあらのおかぁちゃんさん、こんにちはv-410

東京で雪が降ると、必ず駅前に中継車が出ます
みるきー地方、都心に比べるとぐっと寒いですからね^^;
ご祈祷は、みるきーはやってますが、のんちゃんが行った事がなかったので
今年行って来ました♪
のんちゃん、茅の輪くぐり「ヤダー」とヘッピリ腰なんですよ(´・ω・`)
  • みるきーママ
  • URL
  • 2016年01月19日(火)15:38 [編集]
Re: タイトルなし 
ハッピー・ノンノン母さん、こんにちはv-410

雪降りましたね~
今朝は家の前が凍結していてツルツルです^^;
他のわんこちゃん達は着物で正装していました
のんちゃんは、食いしん坊なので何でもおやつに見えちゃいます(笑)
みるきーは祝詞はブルブルでしたが、ご機嫌が戻りました♪
  • みるきーママ
  • URL
  • 2016年01月19日(火)15:23 [編集]
凄い雪ですね、一気に降りましたよね。 
これだけ大事にされている
みるきー&のんちゃん、気にナルのは
体重だけでしょうか???(笑)

みるきーちゃん、余裕の笑顔だね。
  • びび
  • URL
  • 2016年01月19日(火)09:57 [編集]
 
こんばんは(*^^*)
積もりましたねぇ~! みるきーちゃん家方面降ってるなぁ~とTV見て思ってたんです!
みるきーちゃんのんちゃん雪遊びしたのかな?♪
うちの方は降らなかったよ~! ちょっと残念(^^;)
わんこさんと一緒にご祈祷できるんですね♪ わんこさんの厄年は7歳でしたっけ? その時はご祈祷してもらいたいと思ってるんです。
茅の輪くぐりの、のんちゃんのへっぴり腰(´艸`*)
神札いただいて、元気に過ごせそうですね♪
  • そあらのおかぁちゃん
  • URL
  • 2016年01月18日(月)23:19 [編集]
 
みるきーママさん方面も雪 積もったんですね~。。
電車が運転見合わせになっていたのでひと駅歩く覚悟で最寄りの駅に行ったら遅延ながら動き出し、助かりました。

みるきーちゃん・のんのちゃん はじめ皆おりこうに参加できるんですね!
のんのちゃんのおやつと間違えて背伸びしてる姿に笑ってしまいました。
みるきーちゃんのぐふふの笑顔。。いい顔です^0^ほんとに ぐふふと笑っているように見えます!

東京散歩。。どんなところに行くのかな~。。楽しみです 
  • ハッピー・ノンノン母
  • URL
  • 2016年01月18日(月)22:07 [編集]