• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

節分の日

今年も早いもので立春になりました
節分の日の2月3日



皆さんのブログには可愛い鬼さん達が登場してましたネ
あ~あ
わが家は鬼さんすっかり忘れて登場しまてん

恵方巻きもママさん達の手作りなのに
え~~~私
迷うこと無く買ってきました



今年の恵方巻きの方角は南南東
丸かじりいきますよ~

r DSC160203002-1


始めて関西出身の人に恵方巻きの事を教えてもらった時は
「そんなの聞いたことな~い」と思いましたが
今や全国ネットになりました

笑いながら食べる切ると教わりましたが
一般的には無言で願い事を思い浮かべながら・・・なのかな

笑いながらの方がいいナ~

r DSC160203005r-1


お二人さんも南南東を向いて下さ~い

r DSC160203007r-1


食べられないけど縁起物だから形だけ・・・

r DSC160203019-2


みるきーは思わずペロッてしちゃった

r DSC160203012r


のんちゃんはカプッ
飛び出していたキュウリ食べちゃいました ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

r DSC160203020-1

だって見てるだけなんて出来まてん・・・byのんの


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
Re: タイトルなし 
ハッピー・ノンノン母さん、こんにちはv-410

商戦って凄いですよね~
今はどこのスーパー行ってもずらーっと恵方巻きが並んでいます
ウハ!良かったママさんの買った派で・・・
歯みがき、今のところガンバってゴシゴシしています
まだ、お口に慣れるって状況ですが(笑)
  • みるきーママ
  • URL
  • 2016年02月06日(土)11:33 [編集]
Re: タイトルなし 
そあらのおかぁちゃんさん、こんにちはv-410

そうなのよ~
その年の恵方の方角にむかって丸かじりするって聞いて
「うそでしょ!」(笑)
その頃はまだスーパーにも出回ってなかったし・・・
のんちゃん、キュウリにカプッ、玉子焼きにもいく寸前でストップです(^o^)
わが家ののん兵衛さんも夜は米ヌキです^^;
  • みるきーママ
  • URL
  • 2016年02月06日(土)11:27 [編集]
Re: タイトルなし 
ちゃたママさん、こんにちはv-410

ウハッ!ちゃたママさんは若いからちっちゃい頃からあったと思いますよ♪
こた鬼ちゃん、可愛かっただろうな~
わが家も鬼は間違いなくのんです(来年はやろー)
賑やかな豆まきで良かったですね(*^^*)
  • みるきーママ
  • URL
  • 2016年02月06日(土)11:21 [編集]
Re: 昔はなかったですよ・・・九州も。 
びびさん、こんにちはv-410

そうですよね~
私の小さい頃は恵方巻きの習慣はありませんでした
今やスーパーはずらっとオンパレード
売れ残ったのどうするんだろうと心配しちゃいます(笑)
みるきー達、さすがにすし酢はダメダメでしょうね
  • みるきーママ
  • URL
  • 2016年02月06日(土)11:15 [編集]
 
ホントですよね~。。
恵方巻き??だったのが今では全国的!
我が家も作らず買ってきました^0^
初めて恵方巻き食べました。。。
みるきーちゃん・のんのちゃんの恵方巻き見ているだけでなく、ちょっぴり行動にうつしてしまったのが可愛いですね♥
↓歯磨き 頑張ってますね~。。
  • ハッピー・ノンノン母
  • URL
  • 2016年02月05日(金)21:02 [編集]
 
こんにちは(*^^*)
そうそう! 以前私も職場で関西出身の方に聞いたとき、恵方巻???でしたよ~(*´▽`*)
まるかぶりしている間は電話にも出ない、と言っていました!
のんちゃんのカプッ笑っちゃった(´艸`*)
そあらは、こんなに食べられないと言うおとぉちゃん(のん兵衛さん普段夜お米は食べません(^^;))に貰ってました♪
  • そあらのおかぁちゃん
  • URL
  • 2016年02月05日(金)15:40 [編集]
 
私、子供の頃もやっていたような記憶が...?豆まきだけだったかな~。。でも、豆まきは間違いなくやってました♪踏んづけて粉々になってた記憶が(^-^;

今年の我が家の鬼は、こたでした~(笑)こたにお面着けて、小袋に入った豆をまきました(^-^) ちゃたは小袋を加えて取られまいと逃げてました(笑)
ちゃたもこたも、初の豆まきでした♪
  • ちゃたママ
  • URL
  • 2016年02月05日(金)15:11 [編集]
昔はなかったですよ・・・九州も。 
最近、良くテレビで宣伝していますが、あの巻き寿司は、量が多くて食べられません。
ご飯、多すぎ、半分でもちょっとですが、大きな玉子焼きが入っているとOK!(笑)

みるきーのんちゃんも食べたいよねぇ〜、って
寿司はどういう風に思うんでしょうね???
  • びび
  • URL
  • 2016年02月05日(金)09:05 [編集]