• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

猫の赤ちゃん騒動記

暑くなりましたね~
昨日は30℃超え?体が付いていきません

さて、今日はみるきー達の話ではなくて
猫ちゃんのお話




もし、皆さんのお家に猫の赤ちゃんが姿を見せたらどーしますか?

先週、子猫の鳴き声が家の裏から聞こえて
窓から覗くと、裏の空き地と塀の間から子猫がひょっこり・・・

えっ?

また1匹

ええっ?

また1匹

えええっ~?

慌てて2階の窓から裏の空き地を見ると
母猫と子猫が5匹

母猫は見たことないので、どこからかお引越しして来たようです
どーしよう・・・これ本音です

目が合っちゃたから、どーにも気になって悶々と2日が過ぎてしまいました

・・・と次の日
空き地の向こうのご近所さん宅に子猫が入り込んで大騒ぎ
子猫を2匹保護しました

初めて知ったのですが保健所や市役所は
犬と違って、猫は目のまだ開いていない赤ちゃん以外は
保護対象にならないそうです

「ウソでしょ」・・・・・ですよお



結局お役所は動いてくれず
保護猫活動をしているボランティアさんが
駆けつけてくれて子猫をレスキューしてくれました

残りの3匹と親猫も保護しましょうとの事で捕獲することに・・・
途中経過は話が長~くなりそうなので、省略します
無事、捕獲できボランティアさんに引き渡しをしました



即日、子猫は動物病院で健康チェック、母猫は避妊処置したそうです
子猫は離乳していて、当然の事ながら栄養失調

母猫は健康状態が悪くあまり長くないと・・・
性格もきつく、この状態で保護すると極度のストレスで死んでしまうそうです
檻の中より野良ちゃんの道を
ボランティアさんはリリースの判断をしました



たった2日の間に、何回も足を運んで避妊の手術から子猫の保護まで
ボランティアさんの素早い行動に頭が下がりました

動物病院の協力を得ても、避妊手術は10,000円
ほぼ自費で保護活動されてるそうです
今回、レスキューをして頂いて本当にありがとうございます


r DSC160518021-1


保護された子猫達に、里親さんが見つかりますように
そして幸せに過ごせますように・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村











スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
Re: タイトルなし 
そあらのおかぁちゃんさん、こんにちはv-410

子猫を目の前にして、どーしようって思ってしまいました^^;
捨て猫が増えないな世の中になればいいですね
今回は、ボランティアさんのレスキューで本当に助かりました
子猫が、可愛がってくれるお家に迎えられるといいですね(^^)
  • みるきーママ
  • URL
  • 2016年05月27日(金)12:57 [編集]
 
こんにちは(*^^*)
どうしよう... うんうん!きっと私もそう思ってしまう...
半年前位に実家の植え込みにまだ目の開いていないニャンコさんが... 母の知り合いのボランティアさんに連絡して同じボランティア団体の方が引き取りに来てくれたらしいのですが、母ニャンコが近くに居るかもとずっと近くで見守ってた父にむかって 保護してくれてないんですか! と怪訝そうに言ったそうです... まぁ いろんな方が居ますからね(^^;)
子猫、優しい家庭に迎えられるといいですね(*´▽`*)
  • そあらのおかぁちゃん
  • URL
  • 2016年05月27日(金)10:58 [編集]
Re: 本当に保護ボランティアさんには、頭が下がります。 
びびさん、こんにちはv-410

本当です
野良の赤ちゃんに関わる事自体初めてだったので
どうしたらいいのか分からなくて、胸がチクチクでした
保護ボランティアさんに、レスキューして頂いて安堵しました
  • みるきーママ
  • URL
  • 2016年05月26日(木)23:05 [編集]
本当に保護ボランティアさんには、頭が下がります。 
こういう人ばかりだと、幸せな動物たちが増えてくるんでしょうね。
私もコイン貯金が、もうすぐいっぱいに。
せめても・・・ですからね。
  • びび
  • URL
  • 2016年05月26日(木)09:21 [編集]