• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ほおずき祭り

梅雨明けとともに、猛暑になりましたね


先日の3連休
深大寺のほおずき祭りに行ってきました

rDSC150719043-1


まだ、午前中なのに日差しが強いのなんのって

rDSC150719024-1


まずは「ケムケム」して~
お参りです

rDSC150719007-1


境内には、蓮の花も咲いてちょっと涼しげな気分になりますネ

page20150719-1.jpg


お参りのあとは、ほおずき祭りの参道をブラブラ

rDSC150719040-1


みるきー達は木陰の場所をちょっぴり歩きました

rDSC150719029


お祭りの期間中だけあって参道も賑やかです

page20150719-03.jpg


幼い頃は、ほおずきをモミモミして種だして
「ピーピー」鳴らして遊んでいました
今でも上手に鳴らせるかな~

rDSC150719035


みるきーは、お日様の下は眩しくてお目目を細めちゃうけど
のんちゃんはいつもバッチリ開いてます
眩しくないのかしら

rDSC150719003-1


深大寺の隣には深大寺動物霊園があります
丁度、慰霊祭の期間中
わが家も、お空のお友達に手を合わせてきました

rDSC150719025


で、わが家が持ち帰ったのはほおずきではなく
鬼り子扇
梵字(干支の守り本尊)と願いごと、名前をお坊さんに書いてもらえます

パパのお誕生日が近かったのでプレゼントにしました
梵字は文殊菩薩のマン
願い事は厄除けにしました・・・貧乏神が寄りつかなように(笑)

お坊さんが書いたあとは、しっかり入魂してくれます
娘たちの達のために長生きして下さいネ

page20150719-2.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村

コメントを見る(8)

Re: タイトルなし by みるきーママ
そあらのおかぁちゃんさん、こんにちはv-410

そうそう!ほおずき鳴らして遊びましたよね~
今でも、鳴らせるものかな?
音が苦手なみるきーなんか逃げちゃいそうです(笑)
鬼り子扇、お坊さんがちゃんと入魂してくれるのでお利益ありそうです(^^)

 by そあらのおかぁちゃん
みるきーちゃん のんちゃん ママさん こんにちは(*^^*)

ほおずき祭り 風情がありますね(*´▽`*)
私も子供の頃ピーピー鳴らして遊びましたよ~♪
懐かしいなぁ~♪
鬼り子扇 初めて見ました。
仰いでも飾っておいても御利益ありそうですね(*´▽`*)
Re: タイトルなし by みるきーママ
ハッピー・ノンノン母さん、こんにちはv-410

深大寺のほおずき祭りは、それ程規模は大きくありませんが
風情があって楽しめました(^^)
ほおずきとか風鈴は、何故か昔を思い出しますね
鬼り子扇は、私も始めて見ました
仰いでから、飾ってあります(^^ゞ
Re: 風情がありますね(*^-^*) by みるきーママ
前ちゃんの奥さん、こんにちはv-410

真夏はわんことお出かけもなかなかできないですね
涼を求めて、ほおずき祭りに行ってきました
でも、やっぱ暑い~(笑)
ご近所からも町会の夏祭りの音が聞こえて来て、夏ですね~(^^)
Re: お祭りは楽しいよねぇ~、みるきー&のんちゃん。 by みるきーママ
びびさん、こんにちはv-410


わが家も夜は扇風機が大活躍です!
暑いのはいいのですが、湿気がたまりませんね(汗)
ランちゃん、早く良くなって旅行に行けるといいですね
ランちゃん、がんばれ~
 by ハッピー・ノンノン母
先日、お友達のブログで浅草寺のほおずき市みて風情あるな~と思って楽しく拝見してました。
深大寺もほおずき祭りやっているんですね~。。

ほおずき祭り 風情があってほんとに素敵ですv-238お出かけも暑くなると行くところを考えてしまいますね。。
鬼り子扇 初めて見ました。
これは飾っておくものですか?それとも仰ぐのかな?
仰ぐとしたら仰ぐたびにご利益ありそうですね^0^
風情がありますね(*^-^*) by 前ちゃんの奥さん
お出かけするに厳しい暑さだけど、お寺さんてなんだか涼しげですよねっ。
とっても夏らしく、懐かしい感じのお写真がいっぱい!
みるきーん家のブログはいつも季節感が感じられて素敵です♡
お祭りは楽しいよねぇ~、みるきー&のんちゃん。 by びび
こちらは、おとといの夕方から、暑くなりました。
暑いのは苦手ですが、夜は、扇風機で寝られる歳になりました(汗)

秋までにランがしっかり歩けるように
なってもらいたいです。
ワン旅に行きたいですよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

GGMにいったよ

今日は、ままネタで失礼します



調布の京王フローラルガーデン アンジュで開催された
「Go Green Market 2014 fall」に行ってきました

rDSC141108035


残念ながら、わんこ入園NG
みるきー達は、パパとお留守番です

rDSC141108047


園内は、作家さんの品々が並んで

rDSC141108053


手作り感満載~

rDSC141108012-1


ずーっと見てても飽きません

page1_20141115001821659.jpg


いや~
パパ置いてきて良かったわ
一緒にいたら、すぐに「帰る~」だからネ

rDSC141108048


手作りの小物達に「可愛い~」連発でしたヨ

rDSC141108021-1


どこを撮しても絵になるでしょ

rDSC141108009


園内は薔薇もきれいに咲いていました

rDSC141108045


いいネ

rDSC141108015


ブースをあっち行ったりこっち行ったり・・・

rDSC141108028-1


ちょっと寒かったけど、テンションの時間でした

rDSC141108050


で、ママの戦利品
カフェのお仲間も出展してて
小さな革小物を作ってるいくさんの、アンテーク風ミニらんぷのネックレス
セナママのミニリメ缶「10番」をゲットしました

別の方の作品のミニリメ缶もゲット
同じリメ缶でも個性が全く違う作品ですネ

ドライのお花を入れて出来上がり~

page2_201411150018208a8.jpg


みるきー、のんちゃんお留守番ありがとネ

rDSC141108033

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村



コメントを見る(4)

Re: タイトルなし by みるきーママ
セナまま、こんにちはv-410

可愛いリメ缶GETさせていただきました~
私の誕生日の10番です♪
ハイ!GG抜きで、楽しんできました
どこのブースも見応えがあって「素敵~」の連発でした(^^)
また行きたい~
 by セナまま
こんにちわ♫
この記事見逃してた 泣
GGMでリメ缶GETしてくれてたの~!
ありがとうございます♡
すっごく素敵なイベントでしょ~!
もう一つのリメ缶作ってる人も仲良しなんだよ~♡

ははは、GGはお留守番で正解だったね 笑
イベントはゆっくり!
Re: こういうのは、楽しいですね。 by みるきーママ
びびさん、こんにちはv-410

週末はいつもみるきー達中心
ベッタリな私ですが、たまには一人でゆっくりもいいですね
旦那と一緒だとこうはいきません
10分もいたら飽きちゃって「もう帰るゾ」です^^;
こういうのは、楽しいですね。 by びび
服は着られれば・・・何でもありですが(汗)
小物雑貨は、楽しいですよね。

たまにはお留守番もいいよねぇ~、
みるきー&のんちゃん。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

うッなぎ~♪

困ったときの、食べブロク


今日は、ママネタで失礼しま~す

職場の同僚と訪れたのは
調布にある  割烹・うなぎ「竹乃家」さん

rDSC140826003r


入り口に「有吉くんの正直さんぽ」のステッカー発見
8/2に放送されていましたネ

rDSC140826002-1


たまには、居酒屋でなくしっぽり食事をいただこう会
昭和16年創業だけあって、昭和を感じる佇まいです

玄関が何箇所かあって
お客様通しが鉢合わせしないように座敷に通されます
お忍び感たっぷり。。。

page1_20140903232610e54.jpg


ご近所に、日活撮影所や角川大映撮影所があって
映画関係者の方が来られるようです

昔は脚本家の人達なんかにお部屋を貸して、お泊りしてた事もあったそうで
裕次郎様のサインも、しっかと見せていただきました


能登産の白焼きのうなぎ
口に入れると「あっさりとして、ホワっととろけるよお~」
・・・って、こんなレポで伝わるノ?

page2_20140903232609bbe.jpg


わが家には、まず登場しない「うなぎ」さん
ベタベタした油っこさがなくて、でも油が乗ってて
美味しゅうございました~

page3_20140903232608ba5.jpg


「いつも旨いの食べてるね」って思われてる方
ご覧あれ~

最近、お弁当作りが面倒になって来ちゃって・・・
いつもは、こんなの食べてます

rDSC140828011


外食で「うなぎ」は?年振りのママなのでした~

rDSC140826026-1


明日は、みるきーのトリミングデー
さあ、キレイに変身しますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村

コメントを見る(8)

Re: タイトルなし by みるきーママ
みるみるさん、こんにちはv-410

そうそう、1食で3000円は勇気がいりますよ~^^;
よっぽどサプライズの時じゃないとね
旦那が写真を見て、食べたくなったらしくスーパーで買ってきました
安いやつね・・・でも1口食べたら・・・あれっ?
先日食べた鰻と全然別物(汗)
鰻は勇気を出した方がいいと悟りました~
管理人のみ閲覧できます by -
 by みるみる
お~!高そうなお店♪
昔は、うなぎ食べれなかったんですが、
2年ぐらい前から、やっと美味しいと思えるようになりましたv-221
でも、1食で3000円以上の物を食べる
勇気がないんで(汗)
いつもスーパーのですが。。。
Re: 私も昨日、食べました(笑) by みるきーママ
びびさん、こんにちはv-410

オ~
びびさんも食べましたか(^^)
たま~に、食べたくなるんですよね
でも、お高くてなかなか勇気が湧きません
1人分は何とか。。。でも2人分となるとね~(汗)
Re: 伝わる!伝わりますよぉ~ by みるきーママ
らっきーままさん、こんにちはv-410

久しぶりに食べた鰻、美味しかったですう!
特に白焼きは、味がごまかせないからね
ここのお店、昭和の佇まいでとても落ち着きました

トムヤンクンヌードルって人気でスーパーに出回らないって聞きました
コンビニのサンクスだったかな、狙い目らしいですよ(^^ゞ
会社の人は、メーカーに直談判して箱買いしたって(笑)
管理人のみ閲覧できます by -
私も昨日、食べました(笑) by びび
ウナギのせいろ蒸し…のお弁当!(汗)
なんたって、2500円オーバー(大汗)
しかし、旨いんですよね、老舗のうなぎ屋さん。
伝わる!伝わりますよぉ~ by らっき-まま
とってもふわってしていて美味しいんだろうなぁ~

に、しても素敵なお店ですね
お客さんが顔合わせしないように入り口が数か所って・・・・・
なんか お忍び感ありあり~

有吉君のこの番組好きです♪
ぶらり~ってのがいいですよね
だから さま-ずのも大好き♪

辛ラーメン好きですよぉ~
美味しいよね
私は 昨日 ス-パ-で カップぬ-ドルのトムヤムクンを買ってきました
食べるの楽しみっ♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

納涼会はBBQ

本日はママネタで失礼します


職場の納涼会で行ったのは
京王フローラルガーデン「アンジュ」

京王多摩川駅徒歩0分と言うHPの案内通り
改札を出て右を向いたら入り口でした

rDSC140725002-1


ガーデンの中を歩いて行くと。。。

rDSC140725003-1


BBQビレッジに到着します
手ぶらで行けるBBQは仕事帰りに持ってこい

rDSC140725005-1


仕事帰りのサラリーマン族で大賑わいです

rDSC140725026


テーブルもチェアもゆったりサイズ
大きなBBQグリルが備え付けられていて
ワンランク上のBBQが楽しめます

rDSC140725014


BBQソースも各種
ほらほら、お皿も紙皿でないでしょ

rDSC140725008


ランプの光っていいナ~

rDSC140725010


ドリンクは、アルコールとノンアルコールが選べます
手首に巻くテープで色分けします

rDSC140725018-1


リユースカップを持って

rDSC140725020-1


ドリンクコーナーへ行くシステム

rDSC140725012


さあ、焼き焼き開始~
花一輪のママ(アハッハ~くたびれたオバサンですけどネ)
どかっと座って食べるだけ。。。

rDSC140725015-1


肉・肉・肉

rDSC140725013r


ソーセージもでっかいヨ

rDSC140725019r


いっただきま~す

rDSC140725016r


焼き焼き・・・

rDSC140725017r


「うんめえ~」

rDSC140725027-1


〆はやっぱり焼きそばじゃないとネ

rDSC140725036


21:00にピッタリにクローズのBBQ
コンサート会場の帰り見たいに一斉に帰ります
ゾロゾロ・・・ちょっと不思議な光景

だらだら宴会と違ってサッと帰れていいかもネ

rDSC140725031-1


残念ながらわんこはNGです
真冬はOKな期間がある見たいだけど、寒いのもね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございました
バナーをポチっと、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村

コメントを見る(4)

Re: 納涼BBQ良いですね~ by みるきーママ
らっきーままさん、こんにちはv-410

最近は、お手軽BBQが人気見たいですね
結構、予約が一杯でした
ここ会社帰りでスーツ着て行っても奥様に怒られないかも(笑)
わんこOKなら絶対お勧めの場所なんです!
焼き焼きは男性陣、女子は食べるだけが一番ですね♪
納涼BBQ良いですね~ by らっき-まま
友人との集まりで お手軽BBQにする?って話ししてて調べたら 休前日なんてもういっぱいなんですね・・・・・
来年こそはやってみたいもんです
わんこokなら すっごくいいですね。ここ。
寒い時期かぁ~ ちょっときついかなぁ~
Re: いいかも! by みるきーママ
ともさん、こんにちはv-410

駅から0分でフローラルガーデン中にあるので緑の中
大きなグリルは煙も吸い込んでくれるので
仕事帰りのスーツ姿でも大丈夫でした(^^ゞ
ビアガーデンより楽しいかもです
これで、わんこOKだったら絶対に行くんだけどなあ~(^^)
いいかも! by とも
仕事帰りにBBQって?って思ったけど
これなら「アリアリ!!」オシャレだし
ビルの屋上のビアガーデンよりよいかも(^~^)
ワンコOKだったらいいのになぁ~(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

深大寺もゲゲゲ

2011年1月

深大寺詣り
参道には名物の「深大寺そば」のお店が並びます

そんな中で、調布といえば
昨年、話題になったTV「ゲゲゲの女房」
ポスターもゲゲゲです

BLOGDSC110108080_edited-1.jpg

鬼太郎茶屋もありました
お店の回し者ではありませんが
ちょっと楽しい茶屋でしたのでご紹介・・・

BLOGDSC110108068.jpg

鬼太郎の下駄が歩いてたり
BLOGDSC110108071.jpg

木の上から目玉おやじも覗いてます
BLOGDSC110108069.jpg

車ももちろん鳥取ナンバーでこだわってますね~
BLOGDSC110108053.jpg

お品書き
BLOGDSC110108061.jpg

目玉おやじ団子ですかあ
BLOGDSC110108047.jpg

みるきーと遊んでみました
BLOGDSC110108046_edited-1.jpg

ついつい、覗きたくなりますね~
BLOGDSC110108052.jpg

ゲゲゲの一家に仲間入りできたかな
BLOGDSC110108060_edited-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一人でも多くの人の笑顔が戻ってきますように


ご訪問ありがとうございました
ポチっと、応援いただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る